先日、都内の某アーチェリー場を利用するための認定試験を受けてきました。
区や市が運営するアーチェリー場では認定試験を行い、「安全に弓矢を取り扱う&的に当てることができる」と判断されると、認定証が交付され、その射場を利用することができます。
というのが僕の知る範囲では一般的。
ですから、細かい例外はいろいろありますが、基本的には利用したい射場の認定試験を合格しない事には、その射場を使えません!
今回認定試験を受けたその射場は、複数のSOU社員が比較的通いやすい場所にあるので、僕も新たに認定証を手に入れるためにチャレンジしてきたのです。
認定証交付の合格ラインは、射場ごとに幅があります。
今回の射場は合格点数が低く、利用者に優しい射場でしたが、僕はベアボウといって、照準器を使用しないスタイルでの受験だったので、ものすごく分が悪い戦いだったのです。
しかもここ3年ほどモンゴル式の射ち方ばかり練習していたので、地中海式のベアボウスタイルは3年ぶり!バクバクですよ(笑)
試験は30mで1ゲーム(36射)射ちます。360点満点。
僕の結果は277点。そんなに良い結果ではありませんが、一緒に受験した二見君共々合格です♪
このブログでいろいろ偉そうなことを書いてきて、ここで不合格だとカッコつかないですが、合格できてよかったです。
地中海式のベアボウで300点を超えたいところですね♪
でも、モンゴル式も練習したいし、悩ましい(笑)
ベアボウの試合出場も少し考えているので、もし出場することになれば、また報告しますね。