ナイフメイキングワークショップ無事終了♪

先日ナイフ製作ワークショップの後半も無事に終了しました♪


今回の受講生の皆さんは丁寧かつ黙々と作業されている印象でした。


静か過ぎるわけでもなく、製作作業に飽きて話してばっかりなんて事はなく、作業と休憩のメリハリの利いた雰囲気でした!
そのおかげで、前半戦はかなりハイペース♪


後半戦の終盤はやや巻き気味になってしまいましたが、皆さん良いナイフを完成させていました♪

前半戦はアシスタントの二見君が不在だったので、写真がほぼ残っていません。
残りの写真も見てみてください。

使用する電動工具の大半はディスクサンダーです。
こいつは切ってよし、削ってよしのスグレモノ!
綺麗に仕上げるにはかなり腕が要求されますが、実用道具を作るにはもってこいの工具なんです。
このワークショップは、ナイフ作りの手順を身につけると共に、このサンダーに慣れる事が出来ます。
このサンダーを自在に使えるようになると、ナイフだけじゃなくいろんな物が作れるようになります♪

グリップパネルをピンでカシメているところです。
エポキシの接着剤も塗ってピンでカシメて強固なグリップが完成します。
接着剤はちょっと多めに塗って、固まったら要らない部分は削り落とします。

ちょいちょい濱田が手出しする時も…
通称「ハマワープ!」
サンダーが一番得意ですが、ベルトサンダーや両頭グラインダーも使って、時短します(笑)

作っているシースは全く写っていませんが、カイデックスという素材をホットプレートで温め、ナイフを挟んで一気にプレスします。
この作業がかなりスピードが要求され、失敗しやすい工程なんです!
ですが、失敗してもやり直しが利くのでちょっと安心?
皆でよってたかって手伝います(笑)


今回のナイフは彼らの手の中で、様々なシチュエーションで活躍してくれる事でしょう。
この夏に開催される「川流れワークショップ」でライフジャケットに付けて参加される予定の方もいますので、僕も楽しみにしています♪

コメントを残す